ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

タッチハンガー がんばり続けてなお、満たされないあなたへ

こんにちは、ともちです。 しばらく更新ができませんでした。 今日は三砂ちづるさんの「タッチハンガー がんばり続けてなお、満たされないあなたへ」をご紹介したいと思います。 これは、仕事で疲れきって、虚しくなった時に読んで心が溶かされるような気持…

幸せの握力

こんにちは、ともちです。 今日はアンミカさんの「幸せの握力」を読んだ感想を書きたいと思います。 この本はアンミカさんの自叙伝的な内容で、生い立ちから現在のアンミカさんに至るまでが書いてあります。 アンミカさんはテレビでも一時期よくおっしゃって…

人生の勝算

こんにちは、ともちです。 今日は前田裕二さんの「人生の勝算」を読んだ感想をお伝えしたいと思います。 この本は読んだというよりオーディブルのお試しで「聴いた」という方が正確です。 前田さんの今までの人生とどのように創意工夫をして結果を出してきた…

嫌なこと全部やめたらすごかった

こんにちは、ともちです。 今日は小田桐あさぎさんの「嫌なこと全部やめたらすごかった」を読んだ感想をお伝えしたいと思います。 この方もだいぶ自己啓発本を読み込んでおられるな、というような自己啓発や自分改善に大切な要素がたくさん書かれていました…

ブチ抜く力

こんにちは、ともちです。 今日は与沢翼さんの「ブチ抜く力」を読んだ感想を書いてみたいと思います。 読んでみて、とにかくこの人はストイックなんだな、と感心しました。 そして、参考になったことは、物事の本質はものすごく集中すれば3週間で把握できる…

オプションB

こんにちは、ともちです。 今日はシェリルサンドバーグさんの「オプションB」を読んだ感想を書いてみたいと思います。 シェリルさんの本を初めて読んだのは「リーンイン」という本でした。フェイスブックのCOO、世界的に有名なキャリア女性です。 その彼女が…

ゴールデンカムイ

こんにちは、ともちです。 今日は最近ハマって読んでいる野田サトルさんの「ゴールデンカムイ」の感想を書きたいと思います。 私はわりと時代物というか、近代の歴史物のお話が好きです。 この物語は日露戦争後の北海道を舞台にした、退役軍人とアイヌの少女…

ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力

こんにちは、ともちです。 今日も勝間和代さんの著書です。 「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」を読んだ感想を書きます。 まずフレームワーク力とは自分で考える力。 無駄な仕事を削減することで考えるスペースができます。20/80の法則で全体…

やればできる

こんにちは、ともちです。 今日は勝間和代さんの「やればできる」を読んだ感想をお伝えしたいと思います。 私がこの本で得た一番大きな学びは、長所をどうやって活かせる環境にするか考えることの大切さです。 人には得意なこと、不得意なことがそれぞれあり…

主婦大家なっちーの小さな不動産投資術

こんにちは、ともちです。 今日は舛添菜穂子さんの「主婦大家なっちーの小さな不動産投資術」を読んだ感想を書いてみたいと思います。 この本は舛添さんの2冊目の著作です。 前作よりもさらにパワーアップして、大家さんとしての収入も前作よりアップしてい…

金持ち父さんのお金を自分のために働かせる方法

こんにちは、ともちです。 今日はロバートキヨサキさんの「金持ち父さんのお金を自分のために働かせる方法」を読んだ感想を書いてみたいと思います。 この本を読んで私が面白いと思ったのは、毎月のキャッシュフローの中でまず先に自分に払うということ。例…

徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと

こんにちは、ともちです。 今日はちきりんさんの「徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと」を読んだ感想を書いてみたいと思います。 私は今はリノベを必要とする環境にはいないのですが、実家のリフォームなどは常に頭をよぎりま…

勝間式食事ハック

こんにちは、ともちです。 今日は勝間和代さんの「勝間式食事ハック」を読んだ感想をご紹介したいと思います。 勝間さんは著書やブログの中でホットクックやヘルシオなどの調理家電を買うことを推奨されていますが、私は諸事情により調理家電を用意できなか…

あなたも今までの10倍速く本が読める

こんにちは、ともちです。 今日はポールシーリィさんの「あなたも今までの10倍速く本が読める」をご紹介します。 私が今年に入ってから本をたくさん読むことができるようになったのは、休職して時間ができたからというのもありますが、フォトリーディングの…

人は考えたとおりの人間になる

こんにちは、ともちです。 今日はジェームズアレンさんの「人は考えたとおりの人間になる」を読んだ感想について書いてみたいと思います。 この本は私が、人生の目標を定める時の指針になる情報を集めていたときに知人に薦められた本です。 私がこの本を読ん…

ライフヒーリング

こんにちは、ともちです。 今日はルイーズヘイさんが書いた「ライフヒーリング」をご紹介します。 私は、一時期スピリチュアルにかぶれていた時期があって、その時にこの本に出会いました。 今もまだかぶれているままかもしれません。この本は読んでいるだけ…

まじめの罠

こんにちは、ともちです。 今日は勝間和代さんの「まじめの罠」を読んだ感想を書いてみようと思います。 勝間和代さんの著書はよく読むのですが、特にこちらはタイトルに惹かれて読みました。私も自分がまじめすぎるのではないかと悩んでいたので、とても気…

半径3メートル以内を幸せにする

こんにちは、ともちです。 今日は本田晃一さんの「半径3メートル以内を幸せにする」を読んだ時のことを書きたいと思います。 私は本田さんのことを知人から知って、著書を読んだり、オンラインでセミナーの内容を聞いていたりしていました。 なので、本田さ…

7つの習慣

こんにちは、ともちです。 今日は7つの習慣を改めて読み返した時の感想を書きます。 この本は、私は子供時代に読んでとても感動した本です。 普段は図書館で借りて本を読んでいましたが、バイブルのように手元に置いておきたいと思い、わずかなお小遣いで本…

勝間式 超ロジカル家事

こんにちは、ともちです。 今日は、私が勝間和代さんの本をたくさん読み始めるきっかけとなった本をご紹介します。今年のお正月に、勝間さんのこちらの「勝間式 超ロジカル家事」そして「汚部屋脱出プログラム」、「やせる!」を立て続けに読んで、ものすご…

ノマドライフ

こんにちは、ともちです。 今日は本田直之さんの「ノマドライフ」を読んだ感想を書きたいと思います。 私がこの本を読んだきっかけは、「ノマド」になりたいという気持ちが強くあったからです。場所に縛られない自由な働き方をしたいという想いがあります。 …

パート主婦、戸建て大家さんはじめました。

こんにちは、ともちです。 キムキヨサキさんの女性とお金の話に関連して、こちらの本をご紹介したいと思います。 舛添菜穂子さんは、パート主婦ながら小さな戸建の大家さんを始めた方です。 彼女の投資物件や大家さんになるに至った過程などがオープンに書か…

リッチウーマン

こんにちは、ともちです。 今日はキムキヨサキさんの「リッチウーマン」という本を読んだ感想を書きます。 筆者は「金持ち父さん貧乏父さん」を書いたロバートキヨサキさんの奥様です。 書いてある内容は「金持ち父さん貧乏父さん」にも共通することが多いの…

EXCEL現場の教科書

こんにちは、ともちです。 今日は長内孝平さんの「EXCEL現場の教科書」をご紹介します。 私は、エクセルの技術を上達したくて、この本を手に取りました。 基本的なことが多かった中で、いくつか参考にしたい数式がありました。 そして思ったのは、やはり人は…

韓国ビジネス53の成功ルール

こんにちは、ともちです。 今日はこちらの「韓国ビジネス53の成功ルール」をご紹介します。 なぜ、この本を読もうかと思ったというと、昨年まで韓国のお客様を担当していました。またこれからも、同じお客様をご担当する可能性が出てきました。 それから、職…

大地の子

こんにちは、ともちです。 今日は山崎豊子さんの大地の子を読んだ感想を載せたいと思います。 実は、この本より先に子供の頃にこの本を原作としたドラマを観ていました。上川隆也さんが主演で、主人公の陸一心、松本孝夫を演じておられました。 そして、その…

新インナーゲーム

こんにちは、ともちです。 今日はティムガルウェイさんの「新インナーゲーム」を読んだ感想をご紹介したいと思います。 この方は有名なテニス選手だったそうで、知人から薦められて読みました。 スポーツの話かと思いましたが、実はメンタルをどのように維持…

断る力

こんにちは、ともちです。 今日は勝間和代さんの「断る力」をご紹介したいと思います。 この本を読んだきっかけは、最近私は勝間和代さんの方がよく読むのですが、特にタイトルの断る力と言うところにとても気になって、そして断る力が欲しいと思って読みま…

日本一売り上げるキャバ嬢の億稼ぐ技術

こんにちは、ともちです。 今日は小川えりさんの「日本一売り上げるキャバ嬢の億稼ぐ技術」を読んだ感想です。 私がこの本を読んで1番心に残った事は、筆者が目標設定を取っても明確にしていると言うことでした。 そして、感想です。 私がこの本を読んで1番…

自分を磨く

こんにちは、ともちです。 今日はアンソニーロビンズさんの「自分を磨く」という本をご紹介したいと思います。 この本は世界的に有名なコーチであるアンソニーロビンズさんがどうやって人生の目的を自分の中に見つけて、そして今までの古い価値観から新しい…