ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

7つの習慣

こんにちは、ともちです。

今日は7つの習慣を改めて読み返した時の感想を書きます。

この本は、私は子供時代に読んでとても感動した本です。

普段は図書館で借りて本を読んでいましたが、バイブルのように手元に置いておきたいと思い、わずかなお小遣いで本屋さんに買いに行った記憶があります。

あらためて7つの習慣とは、

① 主体的

② 終わりを描く

③ 最優先事項

④ Win-Win

⑤ まず理解する

⑥ シナジー

⑦ 刃を研ぐ

 

①から③は私的なこと、④から⑦は公的というか外の世界との関わり方になってきます。実はこれ、8つめの習慣もあるそうです。

読み返してみて、あらためて、効果的な習慣であり法則であると思いました。

そして、これらの習慣を意識しながら生きていくことで、人生はより良いものになっていくのではないでしょうか。

 

自己啓発の原点にあるような本を読みたい方にオススメです。

 

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復