ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Becoming

こんにちは、ともちです。 先日はミッシェルオバマ元大統領夫人の自叙伝である「Becoming」を耳読しました。 何とこれ、ご本人が朗読しているんです。 元ファーストレディで、エリート中のエリートな彼女が書いた本に最初はあまり興味がありませんでした。自…

お金の大学

こんにちは。 先日は知人が薦めていた「お金の大学」を読みました。 この本は、漫画のように絵がたくさんあって、資産運用や副業、そしてお金の基礎の基礎を知りたいという方にとてもわかりやすく書いてあります。 最近は、自分の身内や親しい人と、もっとお…

その着せ替え人形は恋をする

こんにちは。 今日のおすすめは漫画「その着せ替え人形は恋をする」です。 コスプレが趣味の女子高生と、雛人形師になりたい男子高校生が出会い、恋をする物語です。 この漫画の根底にあるメッセージは、「誰が何を言おうと自分の好きなこと、趣味は貫き通せ…

脳を鍛えるには運動しかない

あけましておめでとうございます。 新年最初の読書録はこちらの本です。 その題名通り、運動がいかに脳の働きにいいかということをエビデンスベースで力説している本です。 運動がいかに身体にいいかということはもちろんのこと、脳の働きにも良くて、ひいて…