ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対にミスをしない人の脳の習慣

こんにちは、ともちです。 今日は樺沢紫苑さんの「絶対にミスをしない人の脳の習慣」を読んだ記録を書いておきたいと思います。 精神科医でもある著者が、科学的にミスをしないかの習慣を提案してくれています。 中でも私が記憶に残ったのは、大事な仕事は朝…

最貧困女子

こんにちは。 ともちです。 先日は鈴木大介さんの「最貧困女子」を読みました。 女性の3人に1人は貧困にあると言われています。その中でも、家族や親戚に頼れなかったり、生活保護を受ける知識がなかったり、頼れる仲間もいない、そんな女性に焦点をあてたル…

スタンフォード式 人生を変える運動の科学

こんにちは、ともちです。 先日は「スタンフォード式 人生を変える運動の科学」を読みました。 これは、もっと運動するための動機付けのために読みました。 次から次へとエビデンスベースで、いかに運動が心に良いか、ストレスに良いかということを紹介して…

科学的な適職

こんにちは、ともちです。 先日は鈴木祐さんの「科学的な適職」を読みました。 この本は、自分にとっての適職を、文字通り科学的に見つけるための指南書です。 詳しくは、こちらのユーチューブでも、ものすごくわかりやすく要約されています。 今までの、好…