ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

こんにちは、ともちです。 今日はケリーマクゴニガルさんの「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」について取り上げたいと思います。 実はこれはまだ半分くらいしか読んでないのですが、最近仕事で失敗したな、ストレスだな、と思うことが立て続け…

自分を操る超集中力

こんにちは。 最近はDaiGoさんの「自分を操る超集中力」を読みました。 読んだと言ってもオーディブルを始めて、音読をしました。 本を読むよりまとまって集中できますし、音読はとてもいいと思います。 日本語のオーディブルはまだ種類がそれほどないのが残…

復活の書

こんにちは。 欧米では折しもイースターホリデー、すなわちキリストの復活祭の祝日でしたので、そこから連想して今日ははちさんの「復活の書」を読んだ感想を書きたいと思います。 まず始めに、この本は宗教のお話ではありません。 筆者のはちさんは職場の倒…

折れない心のつくり方

こんにちは。 今日は「折れない心のつくりかた」をご紹介したいと思います。 レジリエンスとは「回復力、復原力、あるいは弾力性」とも訳される言葉です。 大きなストレスやトラブルが起こった時に、心がポキっと折れてしまうのではなく、バネのようにしなや…

最高の家計

こんにちは。 今日は岩崎淳子さんの「お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計」を読んだ感想をお伝えしたいと思います。 この岩崎さんの最終的に一番おすすめされている手法はドルコスト平均法でパッシブ運用のファンドを定期的に一定額買い付けていくことで…