ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

職業、お金持ち。

こんにちは、ともちです。 先日は冨塚あすかさんの「職業、お金持ち」を読みました。 幸せなお金持ちになるための3つの条件となるのは「お金、時間、仲間」だという言葉がとても印象的でした。 また、老後は「お金、生きがい、そして仲間」があることが幸せ…

Personality Isn't Permanent

こんにちは。 先日はベンジャミンハーディー著書の「Personality Isn't Permanent」をオーディブルで聞きました。 バリバリの自己啓発書でした。 今、個人的に人生の変わり目をむかえている私に、親友の一人が薦めてくれた本です。 一番のメッセージはこちら…

島さん

こんにちは、ともちです。 最近は「島さん」という漫画を読みました。 島さんというおじさんがコンビニで働いてる、ただそれだけの漫画なのです。 でも、この島さん、なかなかに訳ありで色々な人生経験をされてきた方のように漫画の中で小出しに示唆されてい…

日に流れて橋に行く

こんにちは、ともちです。 今回も、BL漫画家さんが描く、BLではない漫画です。 そして、なおかつレトロな明治、大正あたりの時代設定です。 そうした漫画がピンポイントで、私の好みなのです。 ルーツを考えると、子供の頃にアニメで夢中になった「はいから…

昭和元禄落語心中

こんにちは、ともちです。 先日は雲田はるこさんの昭和元禄落語心中という漫画をリピートで読み返しました。 私は、こういう明治、大正、そして昭和初期の漫画が大好きです。 なおかつ、BL漫画家の方のBLではないお話もとても好きだということに気づきました…

ヒキコモリの法則

こんにちは。 先日は八木さやさんの「ヒキコモリの法則」を読みました。 表紙や中身のデザインも美しくて、完成された彼女の世界を垣間見る感じでした。 印象に残ったことは、心の楽よりも体の楽を大切にしましょうというメッセージでした。 まずは、何より…

ハッピーキャリアのつくりかた

こんにちは、ともちです。 先日は金澤悦子さんが書いた「ハッピーキャリアのつくりかた」を読みました。 最も心に残ったフレーズはハッピーキャリアは「ココロもオサイフも満たす」と言うことでした。 最近、在宅勤務にも慣れ過ぎていて少し会社に出勤すると…

地平線を追いかけて満員電車を降りてみた

こんにちは、ともちです。 最近は桐里谷和明さんの「地平線を追いかけて満員電車を降りてみた 自分と向き合う物語」を読んでいて、もうすぐ読み終わります。 SNSで知人が薦めていたので、手に取りました。 本当に好きなことって、やりたいことってなんだろう…

採用基準

こんにちは、ともちです。 先日は伊賀泰代さんの「採用基準」を読みました。 かの有名なコンサルティングファームであるマッキンゼーで人事のお仕事をされていた方です。 最も印象に残ったポイントは、マッキンゼーというのはとにかく自分の頭で考える力のあ…

グリーンブック

こんにちは。 先日は映画「グリーンブック」を観ました。 近年であBlack Lives Matterなど、人種差別について考えさせられる作品や実際の事件などが気になっています。 この映画は、とても淡々としていて、一方でリアリティがあって、私は好きでした。 この…

交渉力

こんにちは。 現在は、橋下徹さんの「交渉力 結果が変わる伝え方、考え方」を読んでいます。 数々の修羅場をくぐり抜けてきた筆者は、交渉のやり方は3つだとまとめています。 ①相手にメリットを提供する ②合法的に脅す ③お願いする 交渉の方法は全ての日常的…

Becoming

こんにちは、ともちです。 先日はミッシェルオバマ元大統領夫人の自叙伝である「Becoming」を耳読しました。 何とこれ、ご本人が朗読しているんです。 元ファーストレディで、エリート中のエリートな彼女が書いた本に最初はあまり興味がありませんでした。自…

お金の大学

こんにちは。 先日は知人が薦めていた「お金の大学」を読みました。 この本は、漫画のように絵がたくさんあって、資産運用や副業、そしてお金の基礎の基礎を知りたいという方にとてもわかりやすく書いてあります。 最近は、自分の身内や親しい人と、もっとお…

その着せ替え人形は恋をする

こんにちは。 今日のおすすめは漫画「その着せ替え人形は恋をする」です。 コスプレが趣味の女子高生と、雛人形師になりたい男子高校生が出会い、恋をする物語です。 この漫画の根底にあるメッセージは、「誰が何を言おうと自分の好きなこと、趣味は貫き通せ…

脳を鍛えるには運動しかない

あけましておめでとうございます。 新年最初の読書録はこちらの本です。 その題名通り、運動がいかに脳の働きにいいかということをエビデンスベースで力説している本です。 運動がいかに身体にいいかということはもちろんのこと、脳の働きにも良くて、ひいて…

神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り

こんにちは、ともちです。 先日は「神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り」を耳読しました。 元から「心が強い人」の話かと最初は思っていましたが、どのように目標設定をして、どうやって心を強くしていくのかというテーマでした。 目標設定、達成型で…

「超」勉強力

こんにちは、ともちです。 先日はこちらの、「超」勉強力を耳読で(オーディブルで)読みました。 印象的だったのは、著者の一人である山口真由さんが、自分のことは天才だと思っていない、けれども、人一倍努力家だと言っていたことでした。 東大というとこ…

勝間式超スローライフ

こんにちは、ともちです。 先日は、勝間和代さんの「勝間式超スローライフ」を読みました。 私は、2年ほど前に体を壊して休職していました。 その時に、一番の生きる指針となったのが勝間和代さんの著書や提唱するライフスタイルです。 2年前の私は、もっと…

お金の流れでわかる世界の歴史

こんにちは。 先日はこちらの「お金の流れでわかる世界の歴史」をオーディブルで音読しました。 元国税調査官である筆者の、お金ということに焦点を当てて見た世界の歴史が、紀元前古代から現代に至るまで、とても詳しく書かれています。 世界史の本は無味乾…

鬼滅の刃

こんにちは。 あまりに人気で話題なので、とうとうこちらの漫画を読みました。 ストーリーはあえて説明する必要はないでしょう。 が、私の心にはあまり刺さらなかった。。 自己犠牲が、大きなテーマの一つとしてあると思うんですが、もっと自分を大切にしよ…

腰痛放浪記 椅子がこわい

こんにちは、ともちです。 先日は夏樹静子さんの「腰痛放浪記 椅子がこわい」を読みました。 勝間和代さんがメルマガの中で紹介していて、なおかつ、知人や身内で腰を痛める人がいたので、私自身は現在腰には問題ないのですが読んでみました。 特に、勝間和…

40歳を過ぎたら生きるのが楽になった 

こんにちは。 先日はアルテイシアさんの「40歳を過ぎたら生きるのが楽になった アルテイシアの熟女入門」を読みました。 軽い感じで読めるエッセイ集で、クスッと笑ってしまうような面白さに溢れた内容でした。 そして、そのベースには、愛情深いフェミニス…

セクシー田中さん

こんにちは。 最近は、こちらの女性向け漫画を読んで面白かったので、投稿します。 20代のモテ女子が、アラフォーで経理のAIとあだ名がついた田中さんの秘密を発見するところから始まります。 アラフォーの女性と、20代の女性、それぞれの目線やこだわり、ラ…

毒婦

こんにちは、ともちです。 先日は、北原みのりさんの「毒婦」を読み終わりました。 あまりにも謎が多い事件で、引き込まれるように一気に読み終わりました。 あまり、容姿に恵まれているとは思えない彼女が、なぜあんなにもたくさんの男性と関係しているのか…

Play A Bigger Game!

こんにちは、ともちです。 こちらは先日私が音読した、「Play A Bigger Game!」です。 これもいわゆる私の好きな自己啓発書でして、目標を達成するために、マインドセットの変え方、とにかく行動して行くことの大切さなどを改めて実感する内容でした。 もっ…

エッセンシャル思考

こんにちは、ともちです。 先日はグレッグマキューン著書の「エッセンシャル思考」を音読しました。 私はこういった、無駄なもの、不必要なものを削ぎ落として、生産的になろうという趣旨の自己啓発書が大好きです。 有名なローランドさんが動画投稿サイトの…

絶対にミスをしない人の脳の習慣

こんにちは、ともちです。 今日は樺沢紫苑さんの「絶対にミスをしない人の脳の習慣」を読んだ記録を書いておきたいと思います。 精神科医でもある著者が、科学的にミスをしないかの習慣を提案してくれています。 中でも私が記憶に残ったのは、大事な仕事は朝…

最貧困女子

こんにちは。 ともちです。 先日は鈴木大介さんの「最貧困女子」を読みました。 女性の3人に1人は貧困にあると言われています。その中でも、家族や親戚に頼れなかったり、生活保護を受ける知識がなかったり、頼れる仲間もいない、そんな女性に焦点をあてたル…

スタンフォード式 人生を変える運動の科学

こんにちは、ともちです。 先日は「スタンフォード式 人生を変える運動の科学」を読みました。 これは、もっと運動するための動機付けのために読みました。 次から次へとエビデンスベースで、いかに運動が心に良いか、ストレスに良いかということを紹介して…

科学的な適職

こんにちは、ともちです。 先日は鈴木祐さんの「科学的な適職」を読みました。 この本は、自分にとっての適職を、文字通り科学的に見つけるための指南書です。 詳しくは、こちらのユーチューブでも、ものすごくわかりやすく要約されています。 今までの、好…