ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

腰痛放浪記 椅子がこわい

こんにちは、ともちです。

 

先日は夏樹静子さんの「腰痛放浪記 椅子がこわい」を読みました。

勝間和代さんがメルマガの中で紹介していて、なおかつ、知人や身内で腰を痛める人がいたので、私自身は現在腰には問題ないのですが読んでみました。

 

特に、勝間和代さんが「腰痛は、体の中に溜め込んだ怒りの感情から引き起こされることがある」と言っていたことがとても印象的で、この本は精神的なことが身体に痛みとなって現れることをご自身の体験談を通して詳しく書いてあると思いました。

 

放浪記と言えるほどの、数々の治療法を試して、最後にどこに辿り着くのか。

心の状態が身体にこれほどまでに影響するのかと、とても興味深く読みました。

 

腰痛放浪記 椅子がこわい (新潮文庫)

腰痛放浪記 椅子がこわい (新潮文庫)