ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 マネーショート

こんにちは。 今日は、少し前の映画ですが「マネーショート」という映画についてです。 ともちも同じような業界にいるので、この映画を観た時はよくできているな、と思いました。 出ている俳優さんが演じているキャラクターがそれぞれに「どこかにいそう」感…

億男

こんにちは、ともちです。 今週は本を全然読んでいないので、最近家で観た映画についてコメントしようかと思います。 こちらの「億男」という映画です。 宝くじで3億円当たった主人公が、億万長者の親友にそのお金を持って逃げられるというストーリーです。…

探すのをやめたときに愛は見つかるー人生を美しく変える四つの質問

こんにちは、ともちです。 今日は「探すのをやめたときに愛は見つかるー人生を美しく変える四つの質問」を読みました。 この人生を美しく変える四つの質問とは、 ① それは本当ですか? ② それが本当だと、絶対に言いきることができますか? ③ その考えを信じ…

不幸になる生き方

こんにちは、ともちです。 今日は勝間和代さんが書いた「不幸になる生き方」を読みました。 不幸になる生き方を知ることが、幸せになる生き方への近道であるという意味です。 そして不幸になる生き方とは、人に責任を押し付けて生きていくこと。 逆に、幸せ…

FIRE 最強の早期リタイア術 

こんにちは。 最近、「FIRE 最強の早期リタイア術」を読みました。 これは、早期リタイアを目指す方にぜひ読んで欲しい1冊です。 早期リタイヤするためには、いくら貯めればよいのか、そして出来うる限りのバックアッププランを用意しておくこと、筆者である…