ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

探すのをやめたときに愛は見つかるー人生を美しく変える四つの質問

こんにちは、ともちです。

今日は「探すのをやめたときに愛は見つかるー人生を美しく変える四つの質問」を読みました。

この人生を美しく変える四つの質問とは、

① それは本当ですか?

② それが本当だと、絶対に言いきることができますか?

③ その考えを信じると、あなたはどうなりますか?

④ その考えがなければ、あなたはどういう人になりますか?

そして、その考えをひっくり返すというプロセスがあります。

このプロセスは愛を感じるためのプロセスです。

そして、愛を感じるためのポイントとは、自分があるがままで完全で完璧であるということに気づくことだと私はこの本を読んで思いました。

他者との関係性の中に愛を求めるのではなく、自分自身の中で完結した愛を見出せること、そのことに気づくプロセスなのだと思いました。

親子関係、パートナーシップ、職場の人間関係など、それぞれの人間関係に活用できる方法ですし、見つめ直す際に有効なプロセスだと思います。

私は、この本を翻訳されている水島広子さんの著書も何冊か読みまして、とても癒しを感じました。

この本も、そうした訳者である水島広子さんの暖かみと深い洞察を感じます。