ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

自分を磨く

こんにちは、ともちです。

今日はアンソニーロビンズさんの「自分を磨く」という本をご紹介したいと思います。

この本は世界的に有名なコーチであるアンソニーロビンズさんがどうやって人生の目的を自分の中に見つけて、そして今までの古い価値観から新しい価値観へ変化して行く方法、すなわち自分を磨く方法やプロセスを書いています。

 

私に心に最も響いたメッセージは、「最悪の経験は最高の学習になる」ということ。

それから、自分の中で大切にしている価値観を掘り下げていくというコーチングのワークを私もしたことがあるのですが、価値観を整理することや不要なルール(信念)から自由になることの大切さを学びました。

 

また、価値観は自分がどうゆう状態でありたいかという目的であり、手段ではないということも心に残りました。例えばお金持ちになりたいというのは手段ですが、お金がある状態になってさらに安心が欲しいとか、自由が欲しいとか、そういう自分がありたい状況を掘り下げて行くことが、目的を設定するときに大切だそうです。

 

自己啓発のために自分のモチベーションを上げたい方、目標設定を正しいアプローチでしたいと思っている方にオススメです。

トニーのあつくるしいくらいの情熱を 感じられる1冊です。

 

アンソニー・ロビンズの自分を磨く (単行本)

アンソニー・ロビンズの自分を磨く (単行本)