ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

超効率勉強法

こんにちは、ともちです。

今日はメンタリストDaiGoさんの「超効率勉強法」をご紹介します。 

 

この本は効率的な勉強方法がよく網羅されていて、どれも脳科学からの裏付けのある方法のようで、参考になりました。

なかでも印象に残ったのは、バラバラの分野や科目を30分x3科目(分野)で勉強して、20分の休みを取るというサイクルがもっとも効率的だということです。

一つの科目をだらだらとやっていても効率が落ちるし、集中力も続きません。

 

それから本に書かれていたことで私が実践してみたことは、DNBという脳トレアプリをスマホにダウンロードしてやってみました。

あと、週に1回は自然に触れてリラックスするのがいいというのも実践してみました。裸足ウォーキングと行って、芝生や土の上を裸足で歩くことでとても脳にリラックス効果があるそうです。別の本で、この裸足ウォーキングを時差ボケ解消にいいと言っている方もいました。

 

また、自分のワーキングメモリの容量を意識して、マインドフルネスなどの瞑想で記憶を整理していくことも大切のようです。

効果的な勉強法のヒントがたくさん詰まっている本でした。

 

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法