ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

ブルーオーシャンシフト

こんにちは、ともちです。

今日は、こちらのブルーオーシャンシフトという本を読んだときのことをご紹介します。

 

ちなみに、これの元の同著者によりブルーオーシャン理論という本を私は読んでいません。

なので、そもそもの理論がよくわからずに、もやっと読んでしまった本でした。

近いうちにブルーオーシャン理論も読もうと思っています。

 

この本を読んで記憶に残ったのは、大切なことは目的地をはっきりさせること。市場創造をどのように差別化していくのか、あるいは低コスト化していくのかということ。

それから目的地が決まったら、道筋をはっきりさせていくこと。つまり、何を減らすのか、何を増やすのか、何を創造するのか、そして何を取り除くのか。

このようにしてビジネス戦略を明確にしていくことの大切さがわかりました。

 

私も日常のあったらいいなを意識して見回してみたいと思います。