ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り

こんにちは、ともちです。 先日は「神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り」を耳読しました。 元から「心が強い人」の話かと最初は思っていましたが、どのように目標設定をして、どうやって心を強くしていくのかというテーマでした。 目標設定、達成型で…

「超」勉強力

こんにちは、ともちです。 先日はこちらの、「超」勉強力を耳読で(オーディブルで)読みました。 印象的だったのは、著者の一人である山口真由さんが、自分のことは天才だと思っていない、けれども、人一倍努力家だと言っていたことでした。 東大というとこ…

勝間式超スローライフ

こんにちは、ともちです。 先日は、勝間和代さんの「勝間式超スローライフ」を読みました。 私は、2年ほど前に体を壊して休職していました。 その時に、一番の生きる指針となったのが勝間和代さんの著書や提唱するライフスタイルです。 2年前の私は、もっと…

お金の流れでわかる世界の歴史

こんにちは。 先日はこちらの「お金の流れでわかる世界の歴史」をオーディブルで音読しました。 元国税調査官である筆者の、お金ということに焦点を当てて見た世界の歴史が、紀元前古代から現代に至るまで、とても詳しく書かれています。 世界史の本は無味乾…

鬼滅の刃

こんにちは。 あまりに人気で話題なので、とうとうこちらの漫画を読みました。 ストーリーはあえて説明する必要はないでしょう。 が、私の心にはあまり刺さらなかった。。 自己犠牲が、大きなテーマの一つとしてあると思うんですが、もっと自分を大切にしよ…

腰痛放浪記 椅子がこわい

こんにちは、ともちです。 先日は夏樹静子さんの「腰痛放浪記 椅子がこわい」を読みました。 勝間和代さんがメルマガの中で紹介していて、なおかつ、知人や身内で腰を痛める人がいたので、私自身は現在腰には問題ないのですが読んでみました。 特に、勝間和…

40歳を過ぎたら生きるのが楽になった 

こんにちは。 先日はアルテイシアさんの「40歳を過ぎたら生きるのが楽になった アルテイシアの熟女入門」を読みました。 軽い感じで読めるエッセイ集で、クスッと笑ってしまうような面白さに溢れた内容でした。 そして、そのベースには、愛情深いフェミニス…

セクシー田中さん

こんにちは。 最近は、こちらの女性向け漫画を読んで面白かったので、投稿します。 20代のモテ女子が、アラフォーで経理のAIとあだ名がついた田中さんの秘密を発見するところから始まります。 アラフォーの女性と、20代の女性、それぞれの目線やこだわり、ラ…

毒婦

こんにちは、ともちです。 先日は、北原みのりさんの「毒婦」を読み終わりました。 あまりにも謎が多い事件で、引き込まれるように一気に読み終わりました。 あまり、容姿に恵まれているとは思えない彼女が、なぜあんなにもたくさんの男性と関係しているのか…

Play A Bigger Game!

こんにちは、ともちです。 こちらは先日私が音読した、「Play A Bigger Game!」です。 これもいわゆる私の好きな自己啓発書でして、目標を達成するために、マインドセットの変え方、とにかく行動して行くことの大切さなどを改めて実感する内容でした。 もっ…

エッセンシャル思考

こんにちは、ともちです。 先日はグレッグマキューン著書の「エッセンシャル思考」を音読しました。 私はこういった、無駄なもの、不必要なものを削ぎ落として、生産的になろうという趣旨の自己啓発書が大好きです。 有名なローランドさんが動画投稿サイトの…

絶対にミスをしない人の脳の習慣

こんにちは、ともちです。 今日は樺沢紫苑さんの「絶対にミスをしない人の脳の習慣」を読んだ記録を書いておきたいと思います。 精神科医でもある著者が、科学的にミスをしないかの習慣を提案してくれています。 中でも私が記憶に残ったのは、大事な仕事は朝…

最貧困女子

こんにちは。 ともちです。 先日は鈴木大介さんの「最貧困女子」を読みました。 女性の3人に1人は貧困にあると言われています。その中でも、家族や親戚に頼れなかったり、生活保護を受ける知識がなかったり、頼れる仲間もいない、そんな女性に焦点をあてたル…

スタンフォード式 人生を変える運動の科学

こんにちは、ともちです。 先日は「スタンフォード式 人生を変える運動の科学」を読みました。 これは、もっと運動するための動機付けのために読みました。 次から次へとエビデンスベースで、いかに運動が心に良いか、ストレスに良いかということを紹介して…

科学的な適職

こんにちは、ともちです。 先日は鈴木祐さんの「科学的な適職」を読みました。 この本は、自分にとっての適職を、文字通り科学的に見つけるための指南書です。 詳しくは、こちらのユーチューブでも、ものすごくわかりやすく要約されています。 今までの、好…

元気になるシカ

こんにちは、ともちです。 先日は、こちらの漫画で書かれた闘病記を読みました。 漫画なので、とても読みやすく、筆者自身を模写したシカのキャラクターがとても可愛かったです。 こうしたゆるい要素があったので、闘病という重いテーマでしたがすいすい読み…

勝間式ネオ・ライフハック

先日は勝間和代さんの最新の著書を読みました。 私は2年前ぐらいに勝間さんのファンになり、たくさん著書を読んでいたのですが、コロナ禍の今となって勝間さんの言うことはとても先見の明があったのだと思います。 かつては効率化のみ重視をしたバリキャリの…

もし1年後、この世にいないとしたら。

こんにちは、ともちです。 先日はこちらの清水研さんが書いた「もし1年後、この世にいないとしたら。」を読みました。 私は終活にとても興味があります。 誰でもいつかは死ぬ。ひょっとしたらその時が、自分が思っているよりも身近にあるかもしれない。そう…

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法

こんにちは、ともちです。 最近はこちらの本を読んでいます。 「FIRE 最速で経済的自立を実現する方法」です。 早期退職をして、悠々自適の生活をたくさんの人が夢見ていることでしょう。 私もその一人です。 この本では、筆者がどのようにしてその早期退職…

東京卍リベンジャーズ

こんにちは。 先日はこちらの漫画を一気読みしてしまいました。 不良だった主人公が中学時代へのタイムリープ能力に目覚めたことを機に、かつての恋人が殺害される運命を変えるべく元凶となる暴走族チームで成り上がる姿を描いたサスペンス作品 (ウィキペデ…

38歳から着たい服 本当に似合うものだけを少量持つ

こんにちは、ともちです。 先日は珍しく?ファッション関係の本を読みました。 ともちもアラフォーですので、とても興味のあるトピックです。 そして、そもそもの筆者の主張は「本当に似合うものだけ少量持つ」ということ。 基本の服もミニマリズムを元に、…

梨泰院クラス

こんにちは、ともちです。 こちらのドラマが、日本でも話題になっているようですね。 私も、ステイホーム継続中なので、「愛の不時着」に続いて一気に観てしまいました。 こちらは復讐劇がベースとなっているのですが、青春ドラマだったりコメディの要素もあ…

村上海賊の娘

こんにちは、ともちです。 今日は和田竜さんの「村上海賊の娘」についてご紹介したいと思います。 私は、このお話が面白くて小説で読んだ後にコミックも読みました。 結果として、コミックのがとても私の描いていたイメージに近くて、リアルな描写があってよ…

女帝 小池百合子

こんにちは、ともちです。 先日は石井妙子さんの「女帝 小池百合子」を読みました。 ちょうど今日は東京都知事選投票日でした。 この本は、小池百合子さんの生い立ちから都知事になってコロナ対策に取り組む現在までを丁寧に膨大な資料や取材に基づいて書い…

ハッタリの流儀

こんにちは、ともちです。 先日は堀江貴文さんの「ハッタリの流儀」を耳読しました。 わかりやすい内容で、モチベーションを上げてくれそうな本です。 とにかく稼動というか、行動することの大切さを受け取りました。 堀江さんが行動力の塊のような方だから…

やり抜く力 GRIT (グリット)

こんにちは。ともちです。 今日は、こちらのやり抜く力についての本をオーディブルで音読しました。 けっこうなボリュームでしたのですが、耳読で2、3日で聞き取ることができました。 この本で私が一番大事なメッセージだと思ったのは、天才とか一流と言わ…

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

こんにちは。 先日はこちらの「借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ」をオーディブルで耳読しました。 耳で聞いたからかもしれませんが、ナレーターの方が上手過ぎて、ドSの宇宙さんの口調がものすごくパワハラ、モラハ…

あやうく一生懸命生きるところだった

こんにちは。 先日は、ハ、ワンさんの「あやうく一生懸命生きるところだった」を読みました。 この本を読んで私は肩の力が抜ける感覚を味わいました。 韓国の方が書いた本ですが、日本の社会や会社についてもたくさんの共通点があったと思います。 自分のな…

映画 マネーショート

こんにちは。 今日は、少し前の映画ですが「マネーショート」という映画についてです。 ともちも同じような業界にいるので、この映画を観た時はよくできているな、と思いました。 出ている俳優さんが演じているキャラクターがそれぞれに「どこかにいそう」感…

億男

こんにちは、ともちです。 今週は本を全然読んでいないので、最近家で観た映画についてコメントしようかと思います。 こちらの「億男」という映画です。 宝くじで3億円当たった主人公が、億万長者の親友にそのお金を持って逃げられるというストーリーです。…