ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

FIRE 最強の早期リタイア術 

こんにちは。

最近、「FIRE 最強の早期リタイア術」を読みました。

これは、早期リタイアを目指す方にぜひ読んで欲しい1冊です。

早期リタイヤするためには、いくら貯めればよいのか、そして出来うる限りのバックアッププランを用意しておくこと、筆者であるご夫婦は10年をかけてシードマネーを貯めて尚且つプランを練りに練ったそうです。

 

新型コロナウイルスで、世界中を旅することが難しくなったり、投資環境や金融市場が大きく変わったりといろいろと調整は必要になったと思いますが、その辺の変化を含めてもさらにこの本の内容はとても興味深いです。

このサイトも英語ですが、ありましたので載せておきます。https://www.firecalc.com/

 

基本的には、まずシードマネーとしていくら必要なのか、ひいては、1年間の自分の生活するのに必要な金額を計算することから始まります。

おうち時間がたくさんある現在、家計や投資を見直すのにとても効果的な1冊だと思いました。