ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

グリーンブック

こんにちは。

先日は映画「グリーンブック」を観ました。

近年であBlack Lives Matterなど、人種差別について考えさせられる作品や実際の事件などが気になっています。

 

この映画は、とても淡々としていて、一方でリアリティがあって、私は好きでした。

このピアニストとして成功している黒人は、黒人の中にも白人の中にも居場所がないと言っています。私は、日本人なのでそういった悩みはないですが、人と少し違う経験をしている場面で何となく自分の居場所を見失いがちな気持ちが共感できました。

例えば、高校が私立の学校で、周りは両家の子女が集まるようなとき、中流のつましい家庭で育った自分が何となく置いてきぼりにされてしまうような感覚に、似ているような気がしました。

自分の中で消化しきれていない感情を刺激されるような映画でした。

 

グリーンブック(字幕版)

グリーンブック(字幕版)

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Prime Video