ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

Becoming

こんにちは、ともちです。

先日はミッシェルオバマ元大統領夫人の自叙伝である「Becoming」を耳読しました。

何とこれ、ご本人が朗読しているんです。

元ファーストレディで、エリート中のエリートな彼女が書いた本に最初はあまり興味がありませんでした。自分とはあまりにもかけ離れていて、興味が湧かなかったのです。

 

ですが、彼女が中産階級の出身であったこと、黒人として女性として差別を受けてきたこと、あるいは弁護士としての輝かしいキャリアを築きはじめてから、本当に自分がやりたいことはこれではないと葛藤するところ、所々に共感できる部分を見つけて、そこからは読み終えるまでが短かったです。

とりわけオーディブルでは13時間以上と長い朗読でしたが、目で読むよりも、歩きながら聴いたりできたのでよかったです。

そして、ミッシェルオバマさんの知性とユーモアと、慈愛に満ちた文体で、今までの彼女や夫婦の歩みがよくわかる1冊でした。

 

Becoming (English Edition)

Becoming (English Edition)