ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

自分を操る超集中力

こんにちは。

最近はDaiGoさんの「自分を操る超集中力」を読みました。

読んだと言ってもオーディブルを始めて、音読をしました。

本を読むよりまとまって集中できますし、音読はとてもいいと思います。

日本語のオーディブルはまだ種類がそれほどないのが残念なところであり、キンドルiphoneで音声出力もやってみたのですが、なかなか聞きづらいので、今のところはオーディブルできるところは音読、それ以外の本でどうしても読みたいものは目で読むという状況です。

現在、在宅勤務が続いて、効率も生産性も落ちてきていると実感する日々でしたので、この本を読んで、集中力をあげたいと思って読み始めました。

そして、実際にこの本を読んでから、メリハリをつけることの大切さや、とにかく意思の力を日常で使いすぎないこと、瞑想の有効性などを学び、実践しています。

例えば、50分仕事をしたら、5から10分の休憩を入れるようにしたり、10分間だけ目を閉じてみたり。

それから、機械を使ってできる作業はできるだけシンプルにして、自分の力でこねくり回そうとしないこと。

そうすることで、週末にどっと疲れていた私も、切り替えが早くなりました。

まだまだ始めたばかりですが、ぜひこれらのいくつかのポイントを続けてみて、効率や生産性をあげていきたいと思います。

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力