ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

人生の勝算

こんにちは、ともちです。

今日は前田裕二さんの「人生の勝算」を読んだ感想をお伝えしたいと思います。

 

この本は読んだというよりオーディブルのお試しで「聴いた」という方が正確です。

前田さんの今までの人生とどのように創意工夫をして結果を出してきたかがわかる自伝的な自己啓発書だと思いました。

テレビで前田さんの生い立ちなどを知って、とても興味を持って手に取りました。

小さい時にご両親を亡くされて、たくさんの逆境がありながらも、早稲田大学進学、外資系金融機関でも成功されて、なおかつ起業も果たした筆者の体験談は大変興味深いものでした。

とにかく前田さんは明確で明瞭な戦略や計画を立てることがとても上手な方だと思いました。そして、行動するときの熱量、情熱が素晴らしいです。

 

私は仕事をものすごく頑張っていた時期もありましたが、前田さんのように朝5時前に起きたり、深夜までの接待をできる体力はありませんでした。

ただ、前田さんのような働き方はできなくとも、当たり前のことをちゃんとやるということや、どこの位置に行きたいのかということを目安をつけてそこに向かっていくこと、といったことであれば自分にもできるはずだと思いました。

 

「メモの魔力」もその後読みましたので、また読書録に感想を載せたいと思いますが、まずはこの自伝的な本を、モチベーションを上げたい方や今までの働き方を変えたい方などにオススメしたいと思います。

 

人生の勝算 (幻冬舎文庫)

人生の勝算 (幻冬舎文庫)