ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

断捨離

こんにちは。

今日はやましたひでこさんの「断捨離」について書きたいと思います。 

私は子供の頃からお片づけも好きな方で、お掃除すると運が良くなるとかいう系の本は大好きでした。

そして、この本は私にとって最初にお片づけをフレームワーク化くれた本で、何度か読み返した本です。

 

今はこんまりさんの方が有名になった感もありますが、東洋思想を取り入れたこの断る、捨てる、離れるという概念が私はとても好きです。

 

まずは不要なもの、こと、ひと、を手放す。手放したところに空間ができるから、新しいものが入っていくる。

毎日を気に入ったものだけに囲まれて暮らす。

そんな生活をしたいと思いながら、日々物を手に入れたり、手放したりしています。

 

人生を変える断捨離

人生を変える断捨離