ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

学びを結果に変えるアウトプット大全

こんにちは、ともちです。

今日は、アウトプット大全の感想を書こうと思います。

 

インプットはとかくするのですが、それを効果的にアウトプットすることが大切だと感じる本でした。

効率的な学習方法はインプットが3でアウトプットが7です。

インプットよりアウトプットを増やす方が結果として自分の理解度が深まり記憶に残るということでした。

実は、この本を読んで、アウトプットの大切さを感じてこの読書録のブログを始めようと思いました。

誰かに自分が学んだことを伝えることは自己成長につながります。 

 

3週間近く読書録を書いてみて、まだまだ書きたいこと、読んだことを伝えたい本がたくさんあることに気づきます。

そして、その情報が誰かの読書の楽しみにつながれば嬉しいな、と思います。

でも、つながらなかったとしても十分に自己満足として楽しいのと、自分の読書記録になります。

もちろん、ブログだけでなく、話すこと、書くこと、教えることが全てアウトプットにつながります。

そのうち本の原稿も書いてみたいと思いました。これも完全に自己満足です。笑

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)