ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

稼げる技術

こんにちは、ともちです。

今日は和田裕美さんの「何もなかったわたしがイチから身につけた 稼げる技術 女性のための稼ぎスキル」をご紹介します。

 

女性の3人に1人が貧困にあると言われる現代の日本、そんな中で女性にもっともっと稼げる技術やスキルを身につけて欲しいという思いが伝わる一冊です。

この本の中で、私が今の日本をあるいは5年後の日本を元気にできそうだと思ったのは「デジタルおもてなし力」です。

いわゆるフリマアプリなどで、日本人の、そして女性の対応は一般的にとても丁寧でなおかつ迅速です。

このような繊細さや、きめの細かなサービスは日本ならでは、女性ならではないでしょうか。そして、それを当たり前だと思いがちですが、海外のサービスと比べると決して当たり前ではないことに気づきます。

 

このような、当たり前のように思っていた気づいていない宝を活かしてどんどん女性に活躍して欲しいと思います。

 

また、この稼げる技術は大きく3つから成り立っています。①お金の技術、②好かれる技術、③聞く力。

どれも、女性がポテンシャルが高い能力です。

何か始めたいけれど、自分に何ができるのかわからないと思うような時に読みたい本です。