ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

リッチウーマン

 こんにちは、ともちです。

今日はキムキヨサキさんの「リッチウーマン」という本を読んだ感想を書きます。

 

筆者は「金持ち父さん貧乏父さん」を書いたロバートキヨサキさんの奥様です。

書いてある内容は「金持ち父さん貧乏父さん」にも共通することが多いのですが、これは女性に向けて金融リテラシーを高めましょうということを言っていることがとても心に響きました。

現在日本で女性の3人に1人は貧困の状態にあると言われています。

平均生涯賃金を比べても、女性の方が男性より低い一方で、女性は男性よりも長生きです。つまり、男性よりもよりお金が必要なのです。

キムキヨサキさんは不動産投資で不労所得を得た方法を自分の体験談から語っています。しかし、私は全ての女性が不動産投資に向いているとは思いませんし、筆者もそれを薦めている訳ではないと思います。

 

ドルコスト平均法でインデックス投信を買うとか、フリマアプリで不用品を売るとか、あるいはオンラインでできる副業をするとか、経済や金融の勉強を始めるとか。

方法はたくさんあります。

少しずつ世の女性が前に進めるように、経済力をつけられるようなお手伝いがしたいなーと思った1冊でした。

そして、私も人からああしろこうしろと言われるのが大嫌いな女性の一人です。(笑)