ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

金持ち父さんのお金を自分のために働かせる方法

こんにちは、ともちです。

今日はロバートキヨサキさんの「金持ち父さんのお金を自分のために働かせる方法」を読んだ感想を書いてみたいと思います。

 

この本を読んで私が面白いと思ったのは、毎月のキャッシュフローの中でまず先に自分に払うということ。例えば、30%は先に天引きして、10%を投資に、10%を貯蓄に、そして10%を寄付に使って、その上で残りの金額を生活にまわすことを提案しています。

この先に天引きという考えは、様々なお金の自己啓発本で有効だとされています。最初からなかったものとして扱う。

私も、数年前に退職金の積み立てに上乗せしてもらい、最高金額まで天引きしてもらうようにしました。

なかったものと考えると最初からその天引きした後の金額でやりくりできてしまいます。

 

そのほかの内容は、ESBNのクワドラントが出て来たり、「金持ち父さん貧乏父さん」の原則が色濃く出ていました。

それからアプリもできたらしいので、時間ができたら確認してみようと思います。

 

今日はこの辺で。

 

金持ち父さんの お金を自分のために働かせる方法

金持ち父さんの お金を自分のために働かせる方法