ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

ノマドライフ

こんにちは、ともちです。

今日は本田直之さんの「ノマドライフ」を読んだ感想を書きたいと思います。

私がこの本を読んだきっかけは、「ノマド」になりたいという気持ちが強くあったからです。場所に縛られない自由な働き方をしたいという想いがあります。

この本では、ノマドになるプロセスをステップごとにわかりやすく紹介してありました。

フェーズは6段階あります。

①ベースを作る

②種まきをする

③実績を作る

④転換する

⑤実践する

⑥シェアする(他人と経験を分かち合う)

 

ノマド志向の人が今からできることとしては、仕事を定時で帰って副業や複業や、他の不労所得を作る。

生活を、シンプルに、そして出来るだけお金がかからないように再設計する。

お給料から投資金額は先に天引きしておく。

などなど、今からでもできることはたくさんありますし、すでに始めていることもありました。

私は、この生活やお金の使い方をシンプルにしていく、という考え方がとても好きです。

 

好きな場所に住んで自由に働きたい人に、参考になる本だと思います。

 

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと