ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

勝間式 超ロジカル家事

こんにちは、ともちです。

今日は、私が勝間和代さんの本をたくさん読み始めるきっかけとなった本をご紹介します。今年のお正月に、勝間さんのこちらの「勝間式 超ロジカル家事」そして「汚部屋脱出プログラム」、「やせる!」を立て続けに読んで、ものすごくその時に探していた情報にヒットしたのです。

当時の私は休職したてで、急に今まで人まかせにしていた家事(掃除、炊事、洗濯)を自分で全てする必要がありました。

けれども、体調も万全ではなくて、限られた時間と労力で効率的にこなさなければなりません。

そんなときに、どうやったら最小限の労力で効果的な家事全般ができるかという指南をしてくれたのがこちらの本や先ほど述べた他の2冊でした。

 求めていた答えをやっと見つけ出した気持ちになりました。

 

そもそも、最近の勝間さんが家事とか断捨離をしていたのをうっすらと知ったきっかけはちきりんさんのブログでした。

https://chikirin.hatenablog.com/entry/20180108

 

この本には、家事全般についてのいかに効率的にこなし、最大限の効果を得るかというポイントが筆者の経験をもとに書かれています。

私がとてもいいなと思ったのは、そこに書かれている家電を買わずともできることはたくさんあると筆者が指摘している点です。

例えば、まずは自宅にある家電の説明書を改めて読んでみる。そうすると今まで知らなかった機能が実はあったり、タイマーをセットするだけでほったらかし調理ができたりする。

携帯にも万歩計のように歩数を数える機能もある。

ですので、今あるものからまず始められることを私も試してみました。例えば自宅にあるオーブンレンジの説明書をインターネットで探したり、メーカーに問い合わせてみたり、それができたらオーブンで焼き芋を作ってみたり。

お金がないからできない、とか、時間がないからできない、とか言い訳をする暇があったらこの本を読むことをお勧めします。

そして、家事は実は自己肯定感を簡単に上げられる身近な方法だと言うことにも気づきました。

毎日の小さな変化を自分で生み出せるようになるとすごく楽しくなりました。

 

そんな小さな家事の変化を起こしてみたい方にオススメの一冊です。

 

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事