ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

半径3メートル以内を幸せにする

こんにちは、ともちです。

今日は本田晃一さんの「半径3メートル以内を幸せにする」を読んだ時のことを書きたいと思います。

私は本田さんのことを知人から知って、著書を読んだり、オンラインでセミナーの内容を聞いていたりしていました。

なので、本田さんの信条とか、講演の内容はだいぶ理解して把握していたつもりだったのです。

でも、この本はまたあらためて読み返したいと思う何かがありました。

とにかく心がほっこりして、自分や周りの大切な人を大事にしたいと素直に思えるような後味がありました。

 

本田さんのメッセージはとてもシンプルで、自分の好きなことをする、それが自分を大切にすることになる、嫌いな人とは付き合わなくていい、自分を大切にするからこそ、自分の大切な人々も大事にできる、などという基本的で、そしてとても重要なメッセージです。

私はここ1年くらい、上部の付き合いというのがとことん嫌になってしまい、かなり人間関係を整理しました。

それでも、やっぱり上部で付き合わないといけない場面は出てきますし、楽しくないのに愛想笑いをすることもあります。

もっと本田こうちゃんのように、ゆるゆるとそして心からの笑顔を浮かべられるような感じになりたいなーと思いました。

そして、彼のように自分に正直でいるからこそ、自分が好きな人、大切な人との時間をもっと楽しめるんじゃないかと思いました。 

 

ほっこりしたかったり、今の自分のことを見つめ直したい方にオススメの1冊です。

 

半径3メートル以内を幸せにする

半径3メートル以内を幸せにする