ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

勝間式食事ハック

こんにちは、ともちです。

今日は勝間和代さんの「勝間式食事ハック」を読んだ感想をご紹介したいと思います。

 

勝間さんは著書やブログの中でホットクックやヘルシオなどの調理家電を買うことを推奨されていますが、私は諸事情により調理家電を用意できなかったので、調理家電がなくてもできる食事ハックのポイントを知りたくてこちらの本を読みました。

内容は栄養学や食育などにもおよび、大変興味深い内容です。

ポイントはプラントベースでホールフードであること。つまり野菜や玄米や全粒粉を素材として調理すること、それから砂糖の摂取を減らすこと、でした。

そしてそれを可能にするのが自炊です。低温、無水で長時間加熱することで旨味が凝縮されるそうです。

本の中でお薦めされていたオリーブオイルと塩は思わず購入して、今もリピートしています。

調理家電がないので、フライパンでガスコンロの一番小さい火で野菜をグリルしてみましたがそれでも美味しいです。

それから炊飯器はありますので、野菜たっぷりの玄米炊き込みご飯や、食物繊維たっぷりの豆ご飯なども作りました。

また、無洗米などできるところはどんどん手を抜いていいという合理的で論理的なところもとても勉強になりましたし、取り入れたいと思いました。

 

食生活を改善されたい方にとてもオススメの一冊です。

 

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック