ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

あなたも今までの10倍速く本が読める

こんにちは、ともちです。

今日はポールシーリィさんの「あなたも今までの10倍速く本が読める」をご紹介します。

私が今年に入ってから本をたくさん読むことができるようになったのは、休職して時間ができたからというのもありますが、フォトリーディングの教室に行って講座を受けたからとことも大きいです。

フォトリーディングについては、勝間和代さんの著書の中で見つけて、ものすごく興味が湧いて受けに行った講座です。

http://www.e-photo-sokudoku.com/

この本は、その講座の教科書として使われていて、講座が終わってからも速読の練習として復習の意味もかねて読みました。

講座の内容がとても新しくて、そして効果的だったので、本で書いてあることはだいたい頭に入っていましたが、あらためて本を読むということを根本から変えてくれる内容だったと思います。

今まで、「もったいない」という思いではじめから終わりまでダラダラと本を読んでましたし、その延長で仕事関係の書類なども読むのが遅かったです。

特に仕事関係は英語だったのでなおさら日本語より時間がかかってました。

 

速読に興味のある方、効率的な情報のインプットをしたい方にとてもオススメの1冊です。

ただ、本を読んだだけでは習得しにくい部分があると思いますので、時間とお金に余裕があれば講座を受けることをぜひともオススメしたいと思います。

 

新版 あなたもいままでの10倍速く本が読める

新版 あなたもいままでの10倍速く本が読める