ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

シンプルな勉強法

 こんにちは、ともちです。

今日は河野玄斗さんの「シンプルな勉強法」をご紹介します。

 

こちらも資格試験に向けて効率的な勉強法を知りたくて読みました。

筆者の河野さんはテレビのクイズ番組にも出ておられました。東大理科III類を現役合格され、司法試験も最年少で合格されています。

 

私がこの本の中で最も記憶に残ったことは、河野さんは勉強することで、将来賃金が上がることを見越してモチベーションを明確にしています。

 

それから、勉強法については、メリハリが大切、アウトプット8割、インプット2割、先人に勉強方法を聞くことの大切さなどが強く印象に残りました。

逆算でスケジュールを立てて勉強していくことの大切さや、結果=正しい努力の方向性xかけた時間ということも腑に落ちました。

 

努力は正しい方向性に向けたいものです。

今日はこの辺で。