ともちの読書録

読んだ本をブログでご紹介します。ジャンルは、ビジネス書、自己啓発書、ノウハウ本、漫画、健康に関する本が多いですが、それ以外にもアンテナが動いた本は無差別に読んでます。

最短で資格試験に合格できる本

こんにちは、ともちです。

今日は千葉博さんの「最短で資格試験に合格できる本」を読んだときのまとめを書きたいと思います。

私は、今年中にいくつか資格試験を受けようと 計画しまして、その時にどうしたら効率的に合格できるかを知りたいと思いました。

 

この筆者は、司法試験に合格していますので、ご自身の体験から司法試験の勉強法をご紹介されています。

印象に残ったのは、4つの無駄をなくすこと。

①むやみに勉強範囲を広げない。

②安心感だけを得るような勉強法はダメ

③無駄と思ったら辞める

④自分用のまとめをわざわざ作らない

 

このような取捨選択は試験の真っ最中でも大切だと強調されています。

どの問題を優先的に回答するのかを決めたり、捨て問をすることも時には必要です。

それから、面白いと思ったのは、その資格を実際に受かって仕事をしている人にできれば直に会ってみなさいとのことでした。リアリティが湧くので、試験合格のモチベーションが高まるそうです。

司法試験であれば、裁判に傍聴に行ったり、それができなくてもブログを読んで実際の仕事のイメージを掴むとか。

 

一番オススメは千葉式オーガナイザーシートだそうですが、こちらは書くのが面倒なので、私は使わなくてもいいかな、と思いました。

 

千葉式オーガナイザーシートなら!  最短で資格試験に合格できる本 (アスカビジネス)

千葉式オーガナイザーシートなら! 最短で資格試験に合格できる本 (アスカビジネス)